噛み付かないように感情を閉じ込める
気がつけばベストの発売も再来週なんですね。ポルノさん。


最近本当に出掛けることがなくなりましたわ。
外に居る時って言えば登下校してるときくらいじゃないかな~
体育の授業ん時とか。
今日みたいな祝日は体を休めるためにあるんですよね。


そういえば
こないだミスチルの古いアルバムを聴いてみたんです。
もっと正確に言えば、
ミスチルの古いアルバムを聴こうという気分になって聴いてみたんです。

"古い"って言ったら語弊があるかな? まあいいや
彼らのアルバムはAtomic Heartから聴いてまして。
EVERYTHING、Kind of Love、Versusの三枚は聴いたことなかったんです。


絶対聴きたくない!!って訳ではなかったんですけども
いわゆる路線変更後のミスチルが好きな自分としては、手が付け難かったってな訳でして。
敬遠していたと言えばそれまででしょうね。

そんな奴がどういう訳で聴く気になったのかと言われましても、特に理由は無い訳で。
なんか「訳で」多用してますがそんなことはどうでもいいんですよ。
読者の皆様にとっても僕にとっても。
本当にただただ衝動的にでした。「あ、聴いてみっか」とかそんな感じ。

そしたらやっぱ後悔すんのね。
「こんな曲あったんかいっ」って。ベタだけども。
個人的にVersusは結構衝撃的でした。
特にこれといって挙げる曲はないんだけど、アルバムとして好き。
本当すぐ終わっちゃうのね、このアルバム。

勿論他の二つも良かったですよ。
(例えば…EVERYTHINGの風、CHILDREN'S WORLDやらKind of Loveの虹の彼方へ、Distanceやら)
でもアルバムとしてみた時の一番はVersusかな。

要するにですね、結局は初期のミスチルも良かったってことですね。はい。
こんなこと書くと余計に次のアルバムが待ち遠しくなりますねぇ。

なんか無理矢理書いたチックな記事ですけど、その通りです。
でも暇だったので書いてみました。
おはようございまーす
外は曇り空…それでもこれから暑くなりそうな兆し…
なんか夏に終りが来るのかどうか心配になってきます。

夏といえばサザンが熱いですなぁ
30周年記念ライブがスタートしたそうで。にしてもサザンは凄いよなぁ。
彼らとポルノが接点持ってるってのはなんか嬉しかったりします。


ちょいと前くらいにMステのサザンSPがやってまして
aiko姐とましゃ兄がコメントしてましたね~
それにしてもましゃ兄相変わらずの格好良さ。羨ましいぞコノヤロウ。
aiko姐が話してた「DIRTY OLD MAN」の回はゲストが素敵過ぎたので鮮明に覚えてます。
晴一君のオールバックとか晴一君のオールバックとかね。


僕はサザンのバラードが大好きなんですよー
「栞のテーマ」とか「Ya Ya」とか「逢いたくなった時に君はここにいない」とかね。
挙げたらきりがないくらいなんですよねホント。
世間的にもサザンは夏のイメージが定着していますが、
夏の曲に限らずサザンは素敵な曲をたくさん作っているんですね。

「無期限活動休止=解散」みたいに捉えられたりしてますが
きっと復活してくれるでしょう。ミーハーの僕でもそう願ってます。
桑田さんがどこまでも明るい方なので嬉しい報告がもらえるだろうな、と。

30年間支えられるファンを常に魅了出来るアーティストだからこその偉業でしょうね。
ポルノもそんなアーティストになってほしいですな。


ただなんとな~くサザンのことを書きたくなったのです。
はひー
好きなときに好きなこと出来るって幸せですね。
深い意味は無いですけど。

予告しました通り、大穴期に買ったCDの感想とか諸々を。
興味ない方は過去の記事でも読んどいて下さい。
それも嫌な方は勉強したり今晩の夕食考えたりしといて下さいな。


まずは愛子姐さんの「KissHug」についてでーす。
まず、発売前に曲を殆ど聴いてなくて良かったーって思いました。
これはミスチルの「GIFT」にも言えることですが。
やっぱ新鮮さが違いますよねー

01.KissHug
イントロ大好き。イントロだけでご飯二杯半いけます。
aikoのバラードってサビが力強いっていう印象があります。これもそうですね。
サビの最後の"You Love You Love"ってとこの歌い方・メロディが良いですね。
あんまり彼女の歌詞に英語って出てこないんですよね。それだから余計にかも。
シングルタイトルに英語使うのも珍しい…ってか初めてなんですね。しみじみ。しじみ。

02.線香花火
もっとゆったりめの曲かと思ってました。
線香花火って「夏の終わり」みたいな意味があるんでしょうかね~
Bメロ(?)の"あぁ~"の流れが良いです。サビより好きかも。

03.水とシャンパン
このシングルの中で一番好きかも。タイトル曲には悪いけども。
タイトルからどんな曲なのか想像出来ませんでしたが…
「線香花火」みたいなミディアムテンポの曲でした。
上手く説明できないけど好きなんですこういう曲。

次いでミスチルの「GIFT」
歌詞カードでか過ぎ。

01.GIFT
やっぱ五輪のテーマだけあって「壮大」という言葉がよく似合いますな。
Cメロが良いですが僕は二番サビが終わってCメロに入る時のメロディが好きです。
分かる人だけ分かって下さい。
冒頭の語りかけるような歌声、サビの叫ぶような歌声、桜井さんは表現者だなあと改めて思いますね。

02.横断歩道を渡る人たち
Qっぽいですね。Qっぽい。それに歌詞が素敵。
タイトルそのまんまなんだけど、"ありふれた光景"みたいな感じが逆に良いというかなんというか。
こんな風に観てみるのも面白いなぁ、と素直に思いましたよ。

03.風と星とメビウスの輪(Single Version)
ピアノの音が心地良いですなぁ。
メビウスの輪って何だろう?メビウスって何だろう?綺麗な言葉ですねぇ。
アルバムバージョンが楽しみ。どんな風にアレンジすんだろ?


感想書くのって結構大変なのね。
曲を聴いて思ったことを口にしたり文字に起こしたりするのって簡単じゃないですよね。
僕らも表現者としての力量を量られてるのかもしれませんね。

土曜日。模試。
ばかにならない暑さと戦いながら、ひたすら問題用紙とにらめっこしてました。
結果はボチボチです。数学の大問3の(1)が解けたのが嬉しかったです。
いつも躓いていたとこなので。

えー
某動画投稿サイトでミスチルの「GIFT」聴きました。
というかPVにも見入っちゃいました。綺麗なPVです。

「いやぁ、普通に良い曲だなぁ」ってな感じで聴いてたら
ラストのCメロって言うんですかね、あれに衝撃を受けました。
桜井さんってああいうとこ作るから素敵よね。"ただじゃ済まんぞ"的な。比喩おかしいですね。

そしてもう一つの新曲「HANABI」も聴きました。ドラマのエンディングで。
ドラマは観てないんですけど。

~言い訳~
いや、面白そうだったんで観ようと思ったんですよ。
医療をテーマにしたドラマは好きなんで。救命病棟とか救命病棟とか救命病棟とかね。
でも木10のドラマって録画してから観るのが僕のポリシーでして。
でも録画してたら永遠に観ない可能性もあるしなぁ…と思い、
でも鹿男はしっかり観れたから大丈夫な気もするけどなぁ…と思い、
ああどうしようかな。。。。。。あ、始まった、ってな訳です。
まあこの通り"ドラマは第一話を見逃したらもう諦める"男なので仕方ないですね。

主題歌だけはしっかり聴いときました。
静かなような爽やかなような感じでドラマに合ってると思いました。
感想はそんな感じです。また聴けばまた意見も変わるでしょう。



うん…てか…
昭仁君ガキ使出演おめでとうございます。
本人相当嬉しいでしょうね。ダウンタウンの番組で釣りするとか。
前にやった時は民生さん出てましたね。
ガキ使は毎週観てるのでこれもまた楽しみです。折角だから腕っ節を拝見させて頂きたい。

明日は部活の打ち上げでーす。焼肉食べ放題。絶対元は取ります。
いやあ、球技大会、見事に初戦敗退でした。b
そして午後からまあ暇なこと。
敗者復活戦でもやってくれればいいんですけどね。
校内は敗者の巣窟みたいになってました。そんな僕も敗者。

でも僕らにしては善戦した方だと思います。
相手は二年生でしたが、彼らの練習を見てても「こりゃ負けたな」と思いました。
でも22-27という結果を見ればそこそこしがみついてた方ですよね~


話は変わりまして

林檎姐さんの裏ベスト買いました。
カップリング集ってのは後からファンになった人にとっては嬉しいですが、
シングルもちゃんと買ってたファンの方にすりゃ、複雑なもんですよね。
前者の僕は十分楽しませて頂きました。
「眩暈」や「愛妻家の朝食」とかはクオリティ高いです。
いや、僕としちゃ全部良いと思うんですけどね。にしてもDisc1は凄いです。

えーそれと
十周年記念作品第二弾としてなんと、あの、

座禅エクスタシー

が映像化され、DVDとして9/17に発売するらしいです。

これって相当凄いことだと思うんですよー
どんなに凄いかってのは説明できませんけどねー
知ったかして恥をかくのは僕ですから、wikipediaでちょちょいと調べてみました。
wikipediaに何でも頼るのはどうかと思いますけど。
詳細を知りたい方は是非御覧下さいまし。

何が凄いってまあそのセットリスト。
先も上に挙げました「眩暈」とか、「ストイシズム」とかセルフカバーとかね。
大体「ストイシズム」ってライブでやるような曲でしたっけ。まあいいや。

11月にある林檎博には行けそうにも無いので、座禅DVDを見て受験とか諸々乗り切ろうと思う次第です。
林檎さんの話題ばっかですけど、僕も一ファンとして十周年は祝わせて頂きます。
おめでとうございます。だいぶ遅れたけど…。
お久しぶりです皆さん。お元気でしたか?
まあ元気が何より。笑顔が何よりですぞ。

まあ僕は演説するために久々更新したわけではありません。
更新した理由はありません。(どーん)

あーそうそう
ミスチル公式がやっと新曲の詳細をアップしてくれてましたね~
3ヵ月連続リリースですってよ。

まずは7/30にシングル「GIFT」
これが北京五輪のテーマなんですね。
カップリングは「横断歩道を渡る人たち」「風と星とメビウスの輪」と。
やー、それにしてもジャケット素敵ね。

そして8/6にDVD「Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~」
基本DVDはポルノしか買わないんですが…。
これは収録曲が誘いますね。でも金無いしなぁ。

ラストは9/3にシングル「HANABI」
ドラマ主題歌なんですね~、なんか新鮮な感じ。そうでもないけど。
まあこれはカップリングの方が気になります。タイトル曲には悪いけども。
だって「タダダキアッテ」「夏が終わる ~夏の日のオマージュ~」て。
あからさまに歌詞を切り取ってタイトルにしてますよね。

あれ?…「少年」はどうなったのだろう?
当然シングル化すると思ってました。でもミスチルって偶にこういうことしますよね。
まずは「GIFT」が楽しみですわ。


今一番言いたいことは「補習がしんどい」ってことです。
その他諸々はまた明日書きたいと思います。ではまた明日。
テストから解放されました。
いやっほー

そして今日は午前中テスト、午後からは芸術鑑賞会ってのがありました。
これは毎年恒例です。

これは近くの小ホールに行き、芸術鑑賞をしようではないかというものです。
ゴスペルと和太鼓のコラボでした。すごく面白かったし、感動しました。
まあ実際に見てみないと分かりませんよね。この話は終わりと。

え~
続けて音楽の話題で申し訳ありませんが、どうしても書きたいので。

椎名林檎さん、もうすぐデビュー10周年なんですね。
いやぁ、おめでとうございます。

と、い・う・こ・と・で☆

7/2にカップリング集とPV集出すらしいです。
これは「椎名林檎」名義での作品になるんですかね。
金は無いですがカップリング集は欲しいです。

タイトルは「私と放電」だそうです。
toct26574-5.jpg

disc-1
01 すべりだい
02 アンコンディショナル・ラブ
03 リモートコントローラー
04 眩暈
05 輪廻ハイライト
06 あおぞら
07 時が暴走する
08 Σ
09 東京の女
10 17
11 君ノ瞳ニ恋シテル

disc-2
01 メロウ
02 不幸自慢
03 喪@CエNコ瑠ヲュWァ
04 愛妻家の朝食
05 シドと白昼夢
06 意識 ~戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱~
07 迷彩 ~戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱~
08 la salle de bain
09 カリソメ乙女(HITOKUCHIZAKA ver.)
10 錯乱(ONKIO ver.)
11 映日紅の花

カップリングの音源が欲しいと思ってたのでこれは嬉しい。
ちなみにPV集のタイトルは「私の発電」だそうな。メロウのPVが入ってるそうな。
林檎さんのカップリングは名曲揃いですよ。是非聴いてみて下さいな。

それでは今日はすぐ寝ます。睡眠が足りてませんから。
あー楽しみ楽しみ。金無い金無い。
もうタイトルは何でもありです。ツッコミとかは要りません。

またaikoの話題ですけど許してちょんまげもう切った。

NaNaNaんと、彼女の4/2発売予定の8thアルバム「秘密」の詳細が!!!
…公式サイトに普通に載ってたのを普通に見ました。

初回限定盤↓
h1.jpg

通常盤↓
h2.jpg


収録曲
01.You & Me both
02.二人
03.学校
04.キョウモハレ
05.横顔
06.秘密
07.ハルとアキ
08.星電話
09.恋道
10.星のない世界
11.シアワセ
12.ウミウサギ
13.約束

一曲目から英題とは珍しいですね。
まあなんやかんや言うとりますけど、これでもaikoのアルバム買うのは初めてなんですね。
だからちょいとテンション高いわけです。笑って許してね。ほっほっほ。

それでも週末は数学の課題テスト勉強、現文古典Rの週末課題、生物テスト直し、数学の宿題…
悪魔のエトセトラに僕の大事な2日の休みは奪い取られていきます。
本当はちょいとテンション低いわけです。黙って許してね。ろっぽんぎ。

いやんなっちゃうよぉ~(by 子門真人)
まさかもう一度これにお世話になるとは。皆さん元気で明るい週末をお過ごし下さいまし。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 吠えない犬 all rights reserved.Template byCherish@Web.
プロフィール

KOU

Author:KOU
大学一年 ♂ 18才
一応弓道やってたりします。

気軽に絡んでやって下さいまし。

聴いてみそ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
幸せのボタン

~押すなら押そうぜ。~

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
愛と勇気と友情と
